MANDOLIN / マンドリン

フラットマンドリン

ラウンドマンドリン

スティール弦、4コース8弦。裏が丸いのをラウンド・マンドリンと呼びカラーチェ、ビナーチェに代 表されるイタリアものが有名。平らなものをフラット・マンドリンと呼びアメリカのGIBSON社のが有名。だからフラットはアメリカの専売特許だと思ったら大間違い。実はTassiの持っているフランスのあの「GELAS」もフラットのヤツだし、ヨーロッパでも昔から作っていたんだ(日本ではあまり人気がないけど)。 Tassiは最近はラウンドの音が好きになってきた。

  


Gibson F-2 / USA

フラットマンドリン部分拡大

 G,D,A,E それぞれユニゾン

(楽器を持ったときに上から下へ順に)

 

 TassiのPLAY AU形式:96KB

 TassiのPLAY MP3形式:97KB

 


E.PATIERNO / ITALY

ラウンドマンドリン部分拡大

 

 G,D,A,E それぞれユニゾン

(楽器を持ったときに上から下へ順に)

 

 TassiのPLAY AU形式133KB

 TassiのPLAY MP3形式:134KB

 

 


Back to Tassi Home Page

(C) 1998 田代耕一郎 / KOICHIRO TASHIRO