■ 糸巻きのメンテナンスと調整
● 演奏者にとって調弦という行為は避けて通れない問題ですから気持ちよく楽器を奏でるためにも可能な限りコンディションはしっかり保ちたいところです。あ、....勘違いしないように今のうちに書いておきますが、原則として高級糸巻きは調整してはイケマセン。分解した時点で組み付けの狂いが発生する恐れがあるからです。グリスアップもごくごくごくゴクゴクゴク.....プハァ〜〜〜ッ、ビールはベルギーに限るわい.......じゃなくて、ごくまれで良いのです。
ペグの種類も現在じつに多様でして日本のギターショップでも世界中の糸巻きが注文できますし、巻軸だけでもパーツとして取り寄せできますので壊れたからといってすぐに悲観することはありません。私はロジャースも好きですが楽器のスタイルによってはウェーバリーもコストパフォーマンスが高くてよろしいと思います(ウェーバリーもスローンもじつは同じだって知ってた?)。
次の写真は19世紀ギターに装着されていた古い糸巻きの巻軸(ストリングポスト)ですが、象牙製で真鍮の芯にごく小さなピンで固定してあります。リペアではこのピンを紛失しないように注意が必要です(ゆるんでいることも多い)。このパーツのみが古い楽器では交換されていることもありますし、考えようによっては消耗品かもしれませんね。多少の亀裂なら修理可能です....。
巻き上げるための取っ手ツマミをノブ(またはグリップ)といい、昔のものは骨や象牙製でしたが20世紀初期からすでに樹脂製のノブも採用されていました。現在では日本のメーカーであるGOTO(ゴトー)やイギリスのロジャース社で黒檀のノブや貝のノブ仕様も注文できます。特にロジャースは手作りとあって図面を送る(あるいは楽器自体を送る)とバッチリピッタリの糸巻きを作ってくれます。糸巻きの各部の寸法だけでなくノブの材質(スネークウッド、ツゲ、貝、他)やプレート材質(ニッケル合金、ブラス、シルバー他)も指定できます。
19世紀の機械式糸巻きにはベイカーやVRや.........おっと、リペアの話でしたね。こんなに横道に逸れていてはいつまでたってもこのコーナーは終わりませんなぁ.....軌道修正して先を急ぎましょう。
● ここでは調整について書いておきます。糸巻きの古い新しいにかかわらずマトモに使えないほどギアがカタイものもありますし.......。
次の写真のギターはいわゆる木ペグです。リペアを始めてボディやネックの修理が終わった時点では使いづらい糸巻きでしたが、あとでペグを調整してようやく人並みの?扱い易さになりました。古いギターではこれがヴァイオリンの糸巻きに交換されていることもありますが、要はテーパがちゃんと調整されているかどうかでしょうね。30:1が多いようですがまれに40:1も見られるので私は2種類のリーマを持っています(実際には小型楽器用にもう一本合計3本を常備)。ペグシェーパは自作の「TSULTRA シェーパ」ともうひとつ市販のヴァイオリン用(可変調整タイプ)を使っています。
紛失しているペグは自ら削るか海外のペグ専門メーカーに依頼して作ってもらいます。ペグの軸に弦を巻き付けて結んでおくために穴をあけるか溝を切るか? これが問題です。現在残されている古いギターでもペグだけ交換されたものは多く、そのほとんどは穴を空けてありますがバロックギターの時代にはすでにこの両方の弦固定方式がありました。ガット弦を使うなら溝のタイプほうが弦は楽に交換できます。そういうわけで、このギターの場合はもともと溝を切ってあったことと、傷み具合からみてもオリジナルのペグだと思われるので溝切りの調整をしました。ちなみに6本のうちの1本は明らかに交換されていました。木ペグは磨耗が激しくない限り、調整が楽でいいです.......欠品があると地獄のように厄介.....。
そうそう、木ペグの調整では欠かせないのがコンポジションですが、チョークやエンピツ、あるいは石鹸などを使う方もいらっしゃいます。これもベッタリ塗るのではなくちょっとずつ塗っては回し...と地道に調整しましょう。ヴァイオリンを扱うお店で1000円程度で入手できますが、めったに使うこともないのでひょっとしたら1本で一生モノかもしれません....。他のコーナーでもご紹介していますね。
● さて、機械式糸巻きの調整なども説明しちゃいましょう。
まずは簡単なクリーニング。以下の写真はシュタウファースクールの糸巻きです。かなり年期が入ってそのままでも味があってよろしいのですが、よくよく見ると汚れているだけです....。磨いてきれいにしようとすると傷つける恐れがありますので、絶対にこすらず汚れを浮かして拭き取るようにします。家庭用のお酢を希釈した液で汚れを洗い落としてクリーニングしたのが右の写真です。これらもマイナスネジですから作業中に紛失しないように気をつけましょう。
そしてギアのグリスアップです。この糸巻き、よく見るとノブはブラスでシャフトはスチール製に1本づつ型番らしき記号が刻印されています。ネジは使われておらず、ギアもピンもプレートもほとんど手作りでしょうなぁ、こりゃあ当時作るのがたいへんだったでしょう......。
機械式の糸巻きの場合は必要に応じてグリスアップしますが、前記のとおりごくごくごくゴクゴクゴク.....プハァ〜〜〜ッ、ビールはベルギーに限るわい.......じゃなくて、ごくまれで良いのです。他のコーナーでも紹介していますが、セルマーのチューニングスライドグリスを私は使っています。これも1本あれば当分は使えます、なかなか減りません.....。
どれくらい射せばいいのかと説明するのも難しいのですが、ごくごくごくゴクゴクゴク.....プハァ〜〜〜ッ、ビールはベルギーに限るわい(もういいって).......じゃなくて、ごくわずかで良いのです。ちょいと射してグルグルとノブを回しながら具合を見ていきますが、必ずしも軽くなるわけではありません。むしろ今後の錆(サビ)や磨耗を最小限にとどめる程度と考えたほうがよいでしょう。ひととおり塗ったらグリスを全て拭き取ります、そしてさらに半日放置して動かし、はみ出したグリスを再度丁寧に拭き取ります。こうやって一度グリスアップしておけば当分は注油する必要はありません。
こちらもグリスアップを終えて拭き取り作業の最中です......。このあとヘッドに組み付けてカバープレートとともにセットします。
こちらはまた別のシュタウファータイプのギターですが、カバーを開いた直後の写真です。このカバーやギアプレートには糸巻きの型番が通しで刻印されており、写真のものはNo.6というモデルのようです。少なくともこのペグメーカーでは6種類以上製造していたことになります。このペグのノブは象牙製。緑青を噴き、ギアは完全にオイル切れで堅く、クモの巣があったこのヘッド一式をグリスアップして調整し、日常で使えるようにしました。ヘッドの材質はバスウッド(linden)かと思いきや、これはどうも果樹のようです。
で、前の写真のようにカバープレートが全面に付くタイプでして(ちょっと珍しい)、手彫りの唐草模様が美しいです。プレートの素材は銀のようです。現在でも同様の仕様でロジャース社に特注できるはずです。古い楽器のなかには時折珍しいものもあってリペアをやっていても飽きることは決してなく、むしろ新しい発見やワクワクドキドキすることのほうが多いです。古い時代の楽器は非常に面白くて良い勉強材料だと思います、それでついつい海外から古い楽器を買っちゃってお金がなくなっちゃうわけですが......。
20世紀初頭のマンドリンでも埋め込み式で金属プレートを持つ糸巻きは数多く作られました。このテのタイプはプレートに美しい彫りものがあったり、ユニークな形状や珍しい材料が使われていることもあって楽しいのですが、分解するとあとで組み付けるときに固定位置調整がけっこうシビアで難しいものも少なくありません。このカバードの糸巻きを入手したらなるべくカバーは開かずに脇の隙間からグリスアップしたほうが良いでしょう(カバーのネジがギアの固定ネジを兼ねているため)。ちなみにこのペグのノブはアルミ製です。
ギアの溝を切りなおすような調整もほかの楽器でやったことはありますが、写真が残っていないのでここには紹介しません。無理にギア周辺をいじるのは無謀ですし、どうしても古い糸巻きを使いたいような場合はスペアパーツを準備しておいて交換せざる得ないこともあります。飾っておくのでない限り、見てくれは二の次で楽器として調弦がしっかり行えるようにするのが最優先であります。
今回もオマケ写真を紹介しましょう。以下は19世紀後期(おそらく1870年頃)のマーチンのギターに付いている糸巻きです。これはプレートの模様は彫金によるものではなく型押しですから比較的量産された汎用モデルでしょう。それでもノブは象牙製(割れていたものを私がリペアしました)でギアの具合も立派なもんです、はい。もちろん現役でバリバリ(死語)だぜいっ!
ふぅ.....。